記事によっては広告を含む場合があります。
記事内で紹介する商品やサービスなどを購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。発生した報酬はサイトの運営費として利用させていただきますが、不利益を生じるような誇大表現等はしないことをお約束します。
Hallo!現在ドイツ在住のAnn(@Ann01110628)です(=゚ω゚)ノ
ネットジャンキーの私には大事なWIFIの話。
ドイツで最も重要な交通機関の一つ『ドイツ鉄道』(Deutsche Bahn、略してDB) 。
国内生活者は勿論ですが、多くの旅行者も使う交通手段ですよね。
そんなドイツ鉄道ですが駅構内や列車内に無料のWifiサービスはあるのか?をテーマにご紹介します。
目次:タップで移動
- 駅構内(主要都市駅のみ)
- DBラウンジ(BahnCard100・BahnComfort所持者+同行者、Flexpreisの1等チケット所持者)
- ICEやIC(1・2等とも)
※ICは搭載拡大中のため一部の列車 - 一部のローカル電車
私がはじめてドイツを訪れた際はドイツ鉄道の駅には無料のWIFIサービスはなく、長距離特急列車ICEも1等のみが無料の時代でした。
それがいつのまにかこんなにもフリーWIFIサービスが拡大されるとは。時代の移り変わりってすごいですね~。
Ann
Ann
ドイツ国内の100駅以上
現在、新しいネットワークサービスについてはデュッセルドルフ、ケルン、フランクフルト、ベルリンなど100以上の主要都市駅で利用可能。
2020年までには130駅、来年以降はより多くの場所で使えるように拡大予定です。
Wifiが利用できる駅か事前に調べるには
もし、事前にWifiが利用できる駅か調べたいときは、DBのホームページの『Bahnhofsuche』から調べられます。
Bahnhofsucheに情報が見たい駅名を入れて検索し、駅情報に『WLAN im Bahnhof』と載っていればWifiが利用できる駅です。
また、より多くの駅情報が見られるDBの公式アプリ『DB Bahnhof live』もおすすめです。
旅行のときにはとても役立つと思いますよ。
ブログに使い方はドイツ語の意味を掲載したのでご参考ください。
【アプリ】ドイツ鉄道駅の構内図や施設・店舗情報が分かる|DB Bahnhof live
新しいネットワーク:WIFI@DB
- WIFI @DB/時間制限なし※最新のネットワーク
- Telekom(またはFREE_WIFI@BAHNHOF)/1日30分のみ
現在上記の新旧ネットワークがあります。
『WIFI @DB』は2019年後半ぐらいから徐々に展開しているDBの新しいWifiネットワークです。
無料で使える時間は1日30分だったTelekom(またはFREE_WIFI@BAHNHOF)と違い、WIFI @DBは時間制限がありません。
Ann
駅が変わってもシームレスなので再ログインが必要なく、ネットスピードも速くなっています。
ということで、ドイツ鉄道のインターネット環境はとても快適になりました。
Ann
接続方法
さて接続方法はとても簡単です。
利用規約を確認したことに☑チェックをし、『Jetzt kostenlos surfen』を押して接続完了です。
もしログイン画面が出てこないときはブラウザで「wifi.bahn.de」を呼び出して接続してください。
時間制限がないので時間を気にせず使えるのがいいですよね。
ICEやICについても今後はこちらの『WIFI @DB』をメインに搭載するようです。
【DBドイツ鉄道】ICE乗車時の無料wifiの使い方とデータ通信量|ICは使える?
ログイン画面が出て来たら下のピンク色のボタン『Online gehen』を押せばOK。
接続が完了すると30分がカウントダウンされます。
以上ドイツ鉄道のWIFI事情でした💡
昔は駅や電車に無料WIFIはなかった訳なので、ずいぶん進化してきたなと思います(笑)。
Ann
しかし昔ほどではないですがたまに接続悪かったり、電波が飛んでなかったりするのであくまでも補佐的役割と考えて、日本からの旅行者の人はレンタルWIFIやSIMカードを持ってくることをおすすめします。
でもありがたね💡
それでは(=゚ω゚)ノ
【保存版】ドイツ鉄道乗り放題!ジャーマンレイルパスの使い方や買い方など購入方法も。何回も使って感じたメリット・デメリットも書いたよ!
【ドイツ鉄道】ICE・ICなど特急の乗り方・WIFI・座席指定席、ほか基本情報
【ICEやIC】ドイツ鉄道のコンフォート・チェックインの利用条件とやり方