記事によっては広告を含む場合があります。
記事内で紹介する商品やサービスなどを購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。発生した報酬はサイトの運営費として利用させていただきますが、不利益を生じるような誇大表現等はしないことをお約束します。
Hallo!お酒を飲むのは大好きだけど、最近めっぽう弱くなってきたAnn(@Ann01110628)です(=゚ω゚)ノ
皆さんグリューワイン(ドイツ語:Glühwein/グリューヴァイン)ってご存知ですか?
本記事ではクリスマスマーケットでは欠かせないこのグリューワインについてご紹介します💡
そのグリューワインですが、クリスマス時期は普通にドイツのスーパーでも買えるんですよ~♪
クリスマスマーケット定番の飲み物:グリューワイン
『【ドイツ】クリスマスマーケットの定番グルメ&飲み物まとめ|私のおすすめも! 』や『ドイツのクリスマスマーケットの記事一覧 』でも必ず出てくるのが、グリューワイン(ドイツ語:Glühwein/グリューヴァイン)です。
日本だとホットワインって言うと分かりやすいかな?
英語だとモルドワイン(Mulled wine)って言うみたいです。
日本名だとその名の通り温かいワインなんですが、ただワインを温めたのではなく、シナモンなどスパイスや砂糖やハチミツなどを混ぜたものになります。
ドイツをはじめ、ヨーロッパのクリスマスマーケットではこれは欠かせない飲み物。
寒空の下これを飲めば体もぽかぽかです♡
ただ美味しいのですがワインカクテルなので結構アルコール度数が高く、お酒弱い方は要注意 😯
お酒弱い友人は一杯で酔っ払っていました。
基本は赤ワインベースですが、白ワインベースのグリューワインもあります。あれば白ワインベースの方が飲みやすい気がします。
またはもうちょい飲みやすいプンシュというアルコールや、こども向けのノンアルコールのドリンクなどもあります。
詳しくは 『【ドイツ】クリスマスマーケットの定番グルメ&飲み物まとめ|私のおすすめも! 』を見てね~♪
ズボラさんにおすすめ!グリューワインはドイツのスーパーで買える!
あのときの味を家でも堪能したい…!
という方にはスーパーで売っているグリューワインをどうぞ。
クリスマスマーケットの開催時期になれば、どのスーパーでもたいてい瓶やペットボトルに入ったグリューワインを販売しています。
瓶だとだいたい750ml~1l、ペットボトルだと1.5lの容量が多いかな?
さかのぼること数年前、観光でドイツに来ていたときはいつもお土産にグリューワインを買おうか悩んでました(笑)。
Ann
瓶って重いし、割れるか少し心配じゃないですか。
でもペットボトル入りもある事を知ったので、日本へのお土産に買いたい人はペットボトルの方が割れる心配も少ないのでおすすめでしょうか。(プファンドが25セント/1本なので瓶よりは高い)。
ちなみに日本へのお酒の持ち込みは3本(760ml程度のもの=1本)まで免税なので、他にアルコール類を買う予定の方はご注意くださいね♡
アルコールの日本持ち込みについて
【税関】ビールやお酒の日本持ち込みの免税範囲|申告時の課税はいくら?計算方法もご紹介
調理はいらない!温めれば飲める
作るのが面倒だ!という人には本当にありがたいすぐ飲めるスーパーのグリューワイン。
材料があればまぁまぁ簡単に作れますけど、やはり温めればすぐ飲めるのは楽ですよね~。
Ann
本来であれば鍋で温めるのが一番良いと思うのですが、ズボラちゃんな私はカップに注いで電子レンジでチンしちゃいますw
まぁこの辺はご都合よい方法で…!
夜の一息いれたいときなどに飲むと染みますよ~。
終わりに
クリスマスマーケットで飲むと一杯だいたい3~4ユーロしますが、スーパーで買うと1本2~4ユーロ。
かなりお買い得に飲めます。しかもお手軽。
もちろん、マーケットではお店独自のレシピで作っているところもあるし、あの雰囲気で飲めるからお値段は単純に比較できないんだけどね(笑)
Ann
ちょっと荷物になりますが、クリスマスマーケットの時期に訪れたら本場ドイツのグリューワインをお土産にいかがでしょう?
重いのはちょっと…という方にはティーパックなども良いと思います。
以上、クリスマスマーケットの時期を象徴する飲み物はスーパーでも買えるよ!というご紹介でした🍷(期間限定)。
それでは(=゚ω゚)ノ
日本のAmazonで買える
TEE KANNEの
温めた赤ワインにパックを入れればOK💡